「スタ☆フェスvol.15」1部&2部@池袋トヨタアムラックスホール 2010/10/03

涼しくなってきたと思いきや日中は汗ばむほど蒸し暑い陽気の中、この日は池袋トヨタアムラックスホールに参戦。
一人参戦の気楽さか、つい自分の整理番号をうろ覚えで行ったため、入場の時に目立つというか多少迷惑をかけてしまったようです。反省して次回はきちんと覚えて早めに行きます。


さて、1部のドタキャンが多かったとか、あの広さに250人てどうなの?
と思ったりしたけど、キャパに関してはその後の事を考えるとそんなに酷くは無かったのかも知れない。でももう少し入れても良い気はする。
座席はステージ前方に88席。後方は立ち見、横には関係者スペース。
1部はとりあえず席には座れたけれど立ち最前にて観る事に。


最初のステージはみにちあ☆ベアーズ
みにちあちゃんにはまたもや新人加入。その新人に関してはほぼ紹介だけ。
セットリストははいつもの曲たちをいつものように(手抜きスマンです)。
小さい子達もそれなりに成長しているし、若いのには負けてられないとか言っちゃうのが面白い。


次の川上桃子(from momonaki)は3曲。
1. HEY MR. DJ
2. Over DriveJUDY AND MARY
3. Fallin' Snow
場の雰囲気もあったのか、ちょっと客席とステージとの温度差を感じた。
2は賑やかな乗りの曲とはいえそこまで騒ぐ曲ではないし、アイドル現場だからしょうがない部分はあるけど、この人にアイドルヲタ的声援は必要ないと思う。
それに色々事情はあるかも知れないけど3曲はちょっと少ないんじゃないだろうか。彼女の歌を聴きたいがために遠くから来た人が何人もいただろうし、物販であれだけ時間掛けられるならせめてアンコール1曲くらいはあった方が良かった。
まあファンにとっては、握手や一緒に写真を撮れるというのは嬉しい事ですけどね。
欲を言えば握手の時もう少し話せたら良かったとは思います。
落ち着いてきたらもっと違う現場で観てみたい歌手なので、今後は是非その辺の改善を期待していますよ、スタダさん。


という感じで本編がなんだか短くて拍子抜け気味だった1部を終え、近所の某所で調べ物をしてから、エビ中だけで一時間という2部へ。


私立恵比寿中学
1. Go Girl 恋のヴィクトリー(12人ver.)
MC (自己紹介等)
2. えびぞりダイアモンド!!
MC (次の2曲でのコールの練習)
3. 真赤な自転車(おニャン子クラブ)<保健係>杏野、安本、矢野、廣田、小池、鈴木
4. うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組)<黒板係>瑞季、宇野、宮崎、真山、星名、松野
MC (次は新曲を歌います)
5. 約束(P-A)
MC (次は2曲続けます)
6. 恋愛♥ライダー(Buono!)<瑞季、宮崎、真山、杏野、安本、矢野、廣田、星名>
7. なにがなんでも(エビ中ver.)
MC (これで最後の曲です)
8. かえして!ニーソックス泉こなた CV.平野綾柊かがみ CV.加藤英美里柊つかさ CV.福原香織高良みゆき CV.遠藤綾
ENCORE
9. えびぞりダイアモンド!!


前回のライブ後の理事長のはっぱ掛けが効いたのか、全体的に前回より気迫が前面に出ていたようですね。特にぁぃぁぃが凄かった。
後半ちょっと疲れが見えてきたメンバーもいたように感じたし、小さな破綻もあったとは思うけれど、現時点ではそれほど気にする事ではないでしょう。
3,4に関してはコールに対する客席の戸惑いが微笑ましく(?)1,2,特に新曲5は迫力ありましたね。この手の曲がレパートリーになるのは大歓迎です。
というかとうとうクリパの持ち曲(8)がエビ中バージョンに変身してしまった… しかもより格好良い…(因みにみにちあちゃんは持ち曲「もってけ!セーラーふく」やってましたw)


終演後に会場に来ていた3Bjunior蒼井涼香新木優子が紹介され、握手会やチェキ会に参加していました。蒼井涼香とは握手3回目だったけど新木優子とは初。結構緊張していたみたい。
エビ中ちゃんたちとは来週もあるので、今日の出来について軽く数名に訊いてみると、概ねやりきった感は持っていたようでした。あるメンバーに「75点かな」と評価したら、何が足りなかったんですかという意味のことを訊かれたので、全体のバランスの問題だと答えました。その向上心は頼もしい。


とりあえず来週もある事だし、もっと凄いライブをすると瑞季さまも言っていたし、期待しています。