シャキーン!&アイ!マイ!まいん!@NHK屋外ステージ〜ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜@ららぽーと豊洲 2010/11/03

最近は日中陽射しの下では汗ばむほどでも、陽が陰ると結構冷え込みますね。そんな日陰でまいんちゃんを観る。小島あやめはキッズの頃と比べると随分貫録がついてしまっているなあ。まいんちゃんが更に華奢に見えてしまう。


終演後どこに行こうか迷っていて、有料の日大芸術学部学園祭の一十三十一さんも魅力的だったのですが、しばらく会っていない知人も参戦しているというのもあって時間的に少しの遅れで済みそうな豊洲ももクロちゃんを選択することに。
開演時間を数分過ぎて到着してみると、歌は既に始まっていました。


セットリスト
1. ピンキージョーンズ
2. キミとセカイ
3. 行くぜっ!怪盗少女
4. 気分はSuper Girl!(Harajukuロンチャーズ
5. words of the mind(m.o.v.e
6. ツヨクツヨク(mihimaruGT
ENCORE
7. Believe(玉置成実
8. ココ☆ナツ
9. ピンキージョーンズ
10.走れ!


途中いつもの自己紹介をして、遊びに来ていたエビ中廣田あいか, 小池梨緒みにちあベアーズ横山未空, 内藤るな, 斎藤夏鈴の紹介、挨拶。ここまではよくある事だったけど、彼女達が退場した更にその後、K1ファイターのALISTAIR OVEREEMが登場。2人から始まって最終的にももクロちゃん全員を体からぶら下げるというコーナーがありました。あれは一体何だったんだろう?


とにかくももクロちゃんたちは、いつものように観ていて楽しくなるようなパフォーマンスを披露してくれていて中々良かったのですが、客層の荒れ具合とか、寒さのせいかも知れないけど徐々に一般層が減ってきたのは気になりました。
終演後はいつものように握手会、個別報告会、チェキ会。遊びに来ていたエビ中みにちあちゃんたちも握手(みにちあちゃんはお見送りハイタッチ)とチェキには参加。
個別報告会辺りで、何か飛び入り余興は無いかな、と思っていたらさすがスターダスト、やってくれました。


11.えびぞりダイアモンド!!
廣田あいか, 小池梨緒 from 私立恵比寿中学
12.もってけ!セーラーふく
横山未空, 内藤るな, 斎藤夏鈴 from みにちあ☆ベアーズ小池梨緒 from 私立恵比寿中学みにちあ☆ベアーズOG)


2人versionの「えびぞりダイアモンド!!」は普段歌っていないパートを聞けたりするのがレアだし、振りもすっきりしていて見やすかったのがとても良かった。バックダンサーあかりん(笑)
あーりんが「曲は知っているけど踊っているの初めて見た」と言っていたのが印象的。意外とそんなものなのかな。
りおたんみにちあ復活の「もってけ!セーラーふく」も楽しかった。あの3人と比べるとりおたんは流石に大きい。バックダンサーあかりん、しおりん、あーりん(だったかな?)
バックダンサー含めみなさんコート着て踊っていたのがある種ポイント。


完全終了後は寒かったので早々に建物の中に入り、来ていた知人とカフェバーにて歓談して帰宅。とても楽しい一日でした。