Rie fu sings The Carpenters@HUB 浅草店 2010/12/07

空は曇り気味で肌寒さも感じられるこの日は、急な告知があったRie fuさんのカバーライブへなんとか抽選に当たったので行ってきました。
開場12:00/開演13:00、平日の昼間という妙な時間帯です。
会場のHUB浅草店はジャズの生演奏を聴ける英国風パブで、キャパは90席。今回は特別に昼間開けてくれたので、観客は招待制で最終的に40名弱ほどでした。
私は開場15分過ぎ頃に到着。既に20名くらいは入っていたかな。ステージには小型のグランドピアノが1台。案内された席は角の席で、ステージ上に比較的近く、ピアニストを真横から眺められる私にとっては願っても無い良席でした。
定刻になりRie fuさんが登場。それでは進行などを。


セットリスト&MC(内容は大意)
vocal, piano Rie fu


MC (登場しておもむろに)食べてますか〜?


1. Song For You


MC みなさん、会社は? 自営ですか、私も自営です。
最近浅草に縁があって、東京のルーツは?と考えたら浅草に興味を持った。
自分のルーツを見なおす意味でカバーライブをしようと思った。カーペンターズはキーはちょっと低いのですが、子供の頃からよく聴いていたのでいつかやってみたかった。
Rie fuをPRもしたいので自分の曲も混ぜてみました。
ここはベテランが多いので、トライアルとして。合格したら定期的にやりたい。
次は私の曲ですが、カーペンターズを意識して作った曲です。


2. あなたがここにいる理由
3. Rainy days and Mondays


MC 本当にみなさんの支障にならないように。
9月にニューヨークにギター1本持って武者修行に行った。
お客さんが数人なんてこともあったし、知らない人に「いいね」と言われて嬉しかったりした。
次も私の曲です。私の家はクリスチャンで、教会に小さい頃から通っていて、讃美歌なんかもよく聴いていたので、そういう進行を取り入れて作りました。


4. Life is Like a Boat


MC (観客に)知ってもらおうと言っても、みんな聴いた事ありますね(笑)
この店はニューヨークでライブしていた場所に似ていて落ち着く。
お昼の時間が眠くなりますね〜。私も練習していて眠くなったりする。
ゆったりした曲が続いたのでちょっと元気な感じでTop of the Worldを。
洗剤の宣伝の曲ですよね。これ聞いて私のバージョンも流さないかな〜(笑)


5. Top of the World
6. I Won't Last a Day Without You


MC お酒飲んでますか? 昼間からお酒もいいですねえ。
来年の予定に結婚式が多くて。さっきの曲も結婚式で歌おうと思っています。あなた無しでは一日も生きられないっていう凄い歌詞なんですけどね。
次の曲も結婚式で歌った曲。


7. (They Long to Be) Close to You


MC カバー曲をやってほしいというのがあれば。
今言ってくれてもいいし、書いてくれてもいいけど。(2人ほど名前が挙がったあと静寂)じゃあ書いて下さい。
ペインティングをご覧になった方?(3人ほど手を挙げる) ありがとうございます。
35メートルを2日かけて描いたんですけど、今は自転車置き場になっちゃって。
生活の一部になったと前向きに捉えてます。


8. I Need to be in Love


ENCORE
MC この店にもRie fuを知ってもらおうという試みでもあったので敢えてアンコール用意してなかったんですけど。
じゃあ、ワンマンライブ来てくれた方?(数名が手を挙げる) 
あの時歌った新曲、少し変わったので。覚えているかなあ。


9. one bite(新曲、はじまりは一口の〜)(途中わからなくなってハミングになるもなんとか歌い切る)


ありがとうございました。帰りは浅草寺で煙をかけて、お詣りして下さいね。
(2,4,9はRie fuのオリジナル曲、それ以外はCARPENTERSのカバー


前半はちょっと緊張気味で、間奏部分で少し間が詰まってしまう傾向も見受けられるも、特に気になるほどでは無かったですね。
全体通して歌唱は好調で、カレンの歌う曲によくある低音部も力まず上手くこなせていたように思います。2は低音から始まるのが意識した点だとMCで言っていた気がする。
それに、Rie fuさん特有のまったりしたMCもいつも通りゆったり楽しみました(笑)


何しろ、開口一番いつもの調子で「食べてますか〜?」の後にいきなりSong For Youをガツンと聴かされるのだからやられます。その後も歌唱のクオリティは落ちることなく有名曲が続くので、それほど長い時間ではなかったけど、充分Rie fuワールドを堪能しました。


終演後は折角なのでRie fuさんにいわれた通り浅草寺に御詣りして、描かれた絵もじっくり見てきました。いやあ、あらためて見るとあれは中々でかいですね。さすがです。