「今井絵理子LIVE 2010〜Your Selection〜」(昼の部)@渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2010/12/18

さて、2日続けてのDUOです。毎度ながら柱の邪魔な事w
前日のオレペコ終演後から約16時間ぶりにDUOに到着すると長蛇の列でした。昼夜参戦する有即斎氏に逢ったので「整理番号どれくらいでしたか?」と訊いてみると、昼は400番台、夜は500番台だとかちょっと驚き。自分の整理番号がが200番くらいだったので、てっきり多くて400人程度かと思っていたが違っていましたね。そういえば茉麻写真有難うございましたm(_)m


入場してみると、当然センターは後方まで埋まっているので、下手側の柱の横の一段高くなっている場所に陣取る。丁度前方は親子席なので絵里ちゃんに関して視界はかなり良好。300番くらいでぞろぞろっと子供たちが入ってきて少し焦る。(別に萌えたわけではないw)
親子席(障害者席)の前(ステージ下手側の一番端)には歌の歌詞や絵理ちゃんのMCがほぼ同時に文字として現れてくるという素晴らしいサービスも。


では朧気な記憶を頼りに。括弧内はファン投票順位。


1. Red Beat of My Life
MC これからtop10です。「Red Beat of My Life」はソロ初の曲なのにtop10に入らなくて悔しかったので歌ったw
2. ココロノウタ(10位)
3. in the Name of Love(9位)
4. ハナウタ(8位)
MC (今、幸せ?と訊かれ)ずっと幸せ!(バンドメンバーはけてギター2人残る、絵理ちゃん含め3ギターで)
5. ...& smile(7位)
MC (絵理子様と呼ばれ)エリカ様みたいじゃないw
6. Butterfly(6位)
MC (バンドメンバー戻る)次は新曲!ラララで歌うパートをみんなの声で録音するので練習しようか。(女声、男声の順で練習)タイトルも募集しているのでアンケートに書いてね。
7. 新曲:Cow Girl(仮題)
8. identity(5位)
MC 「identity」は18ぐらいの時の曲だけど、あの頃は結構尖っていたね。若気の至りってやつ?w
9. ゆりかご(4位)
MC これからtop3。このtop3ヤバい。ちょっとストレッチw
10.冷たくしないで(3位)
11.EVERYDAY, BE WITH YOU(2位)
12.Luv is Magic(1位)


ENCORE
13.Can U feel me?
MC top3みんなどうだった?
昔は「Luv is Magic」今じゃLuv is Realだね
(次の曲の振り練習)
14.We can go(メンバー紹介)
MC
15.Place in the sun


DOUBLE ENCORE
MC 特別ゲストです(息子をステージに上げる、一応箱型ドラムで演奏に参加)
16.おうちへ帰ろう


お見送り握手会



本来子供をステージに上げるとかいうのは好きではないのですが、絵理ちゃんの場合は活動の中にそういう事も含まれてもいるし、何より私自身今井絵理子の一ファンとして単純に楽しんできました。昔の曲、よく頑張っていたと思いますw 
往年の激しい曲を踊りきる27歳の絵理ちゃんが素敵過ぎる。
個人的には「in the Name of Love」「Can U feel me?」を聴けて良かった。


今回のステージを観て色々思う事はあれど、J-POP現場に行きだすきっかけとなった人だけに感慨深さは一入。
絵理ちゃんに対しては、活動を続けていてくれるなら細かい事は気にせず見続けて行くし応援しますよ、というスタンスで臨んでいるので、これからも元気な姿を見せていってくれるのならそれで充分です。
握手会では「どうもありがとうございました」に「いろんな想いを受け取りました、こちらこそどうもありがとうございます」と伝えてきました。寒さもあったかも知れないけど、少し体を屈め気味の謙虚で控えめな姿が印象的でしたね。かつてはあんなに尖っていたのに(笑)


27歳子持ちの今井絵理子なんてデビュー当時は想像だにしていなかったのに、現実に目の当たりにしている自分が不思議。


夜の部は残念ながら参戦出来ませんでしたが、客として来ていたbump.yはともかく(笑)「Luv is Magic」で何とclunchが登場したとか。まさにMagicじゃありませぬか…
それだけは観たかったぞ。みんな大きくなったんだろうなぁ。