近況など 2011/03/19

先週の金曜日、出かけようと準備をしていた時に地震が起きた。電車に乗る前だったのがまだしもだと思う。


こういうときは日が経つにつれどんどん被害状況が明らかになり、数字の上では被災者の数は増えてきてしまう。


実際には少なくとも揺れを体感したり、その地域に住んでいる人たちは程度の差こそあれみんな被災者です。
(比べ出すときりが無くなってしまうのでここではあえて)全ての被災者の苦しみや悲しみが少しでも軽減されてゆくことを心より願っています。




さて、昨日は地震があってから初めて電車に乗って都心部(新宿、渋谷近辺)まで行ってきた。平日の昼間だったのもあるのかもしれないが、今まで見慣れていたような人通りではなくさすがに少なめでした。
私の住んでいる多摩西部よりは人間が多いのは当然ですが、休業している店舗の多さは予想以上でした。売っているものもこちらとあまり変わらず米や食パンは皆無といってよいようです。
計画停電対象外地域でこれでは、実施されている地域ではもっと寂れていてもしょうがないのだ、と思わされますね。
飢えるほどではないことに感謝しなくてはいけないのでしょう。


まあ、多少なりとも娯楽(文化?)産業関係に従事している身としては、自分たちの活動も少しづつ再開して行かねば、と考えています。現在のところその手の行事は中止、延期ばかりが目立っているので、何とか盛り上げるよう努力していくつもりです。




それとは別に、震災とは直接関係ありませんがこういう方も。
http://ameblo.jp/hikariyamaguchi/
一度でもライブを見に行ったアイドルがこういうことになっているのを知ると心が痛みます。まずは心身両面の回復です。必ずよくなると信じています。焦らず治療に励んで下さい。応援しています。