momoファーストワンマンライブツアー『momo 100%〜ぎゅぎゅっと濃縮♥〜』@アストロホール 2011/08/28

この日はTIFを回避してmomoワンマン。アストロホールさくら学院以来かな。
昼公演は〈ファン感謝祭〜缶蹴り始めるよ!〜〉
ニコニコ動画の生中継。お悩み相談とか胸キュン台詞をかけてじゃんけん大会とか。(このじゃんけん大会で勝ち残ったある人に対してコメントにあった「糸谷哲郎みたいだ」に連番者と爆笑)
10歳オーディション時やその一年後の秘蔵映像も公開。「涙そうそう」「雪の華」を歌っていたけど、後者は安定感があって凄く良かった。
ニコ動中継終了後に打ち込み伴奏で2曲
1. 大好きだよ
2. 桃桃〜ももももーそーももものうち〜
最後はお見送り握手で終了。


夜公演
セットリスト
MC(CM発表会へようこそ。スーツにメガネの衣装)
CM風映像(桃桃飲料水の新商品)
1. キミとサクラと
2. kiss of beach(3Bjr.)
MC
3. GLORY DAYS
4. ライオン(May'n/中島愛
5. 教室
6. マドラスチェックの恋人(松田聖子
衣装替え
7. 星間飛行中島愛
MC
8. ♡桃色片想い♡(松浦亜弥
9. YAHHO!!(堀江由衣
momoからの手紙
MC
10.voice(3Bjr.)
11.rainy day(3Bjr.)
MC
12.Fallin' Snow
Encore
MC
13.大好きだよ(ピアノ伴奏)
MC
14.桃桃〜ももももーそーももものうち〜


vocal momo(川上桃子
Keyboard, Guitar, Bass, Drums


持ち歌の少ない中からのワンマンとしては14曲とまずまずの分量です。
1-5は歌いなれた曲。2は大概複数や大人数で聴く事が多いのでソロで聴けるのは珍しい。4もライブではよく歌っているカバー曲ですね。6は初めて生で聴いたけど、しっかり歌えていたように思えました。
前半を通して、時々バンドとの音程感覚の違い見たいなものが気になりました。
こういうのは普段打ち込みでばかり歌っていると起こりがちで、何度も合わせて行くうちに徐々になくなってくるのが理想なのですがさてどうなるか。
衣装替えはステージに衝立がでてきて、そこからいろんなものが客席に投げ込まれていたけど、おそらく本人はいなかった筈。
7-9はカバー曲で激しめの曲が続いていて、聴いていて一番大変そうでした。これは本番の数をこなして歌手としての体力がついてくれば自ずと解消されるでしょうね。
10,11は3年前にこの会場で歌った思い出深い曲。その時バックで踊っていた何人かの一人でmomonakiのメンバーだった矢野妃菜喜はこの日関係者席に来ていました。
この2曲はmomoちゃんの潤いのある声が曲調とよく合っていて、3年前もかなり良かったけれど、切々と訴えかける力を更に強く感じられました。
12はもちろん代表曲。13のピアノ伴奏による「大好きだよ」はやはり音程感覚の違いがたまに目立ってしまった印象。個人的にはピアノの調律を一工夫するべきに思えた。
最後は元気な曲で盛り上がって終了。
歌唱に関してはほとんど問題なく、今後を充分に期待させる内容のワンマンライブでした。これからもどんどん上を目指し、息の長い活動を願っています。