momoフェスvol.1 〜スタフェス番外編@Shibuya O-WEST 2011/10/23

というわけでこの日はmomoフェス。とうとうタイトルにまでなってしまったmomoちゃんですが、実はクリミテーションZ消滅ライブでもあるというどちらがメインだかよくわからない構成でした。
出演者は、主に福岡で活動している青春女子学園(選抜メンバー)がopening actで、みにちあ☆ベアーズ、クリミテーションZ、momo。


とりあえず1部。こちらはまず青春女子学園。自己紹介で小学6年生がいて客席大いに盛り上がる。
みにちあちゃんは久し振りに全15名勢ぞろい。Are you ready 番号も成功。
今回はちゃんと天井の高いステージなのでスタンツもしっかり披露、みにちあちゃんはやっぱりこれが無いとね。その後アンコールにまで応えるという成長ぶり。みにちあの時代も近いか。


次がクリミテーションZ、かと思いきや「お帰りなさいませ、ご主人さま」と黒白のメイド衣装で登場してその名もクリミテーションメイド。そう来たか。


セットリスト
1. はんぶん不思議(CoCo)
2. 恋するオトメゴコロ
MC
3. ウインブルドンへ連れて行って


最後がmomo。
1. GLORY DAYS
2. ノーザンクロス(May'n)
3. ライオン
MC
4. YAHHO!!(堀江由衣
5. 桃桃〜ももももーそーももものうち〜(with みにちあ☆ベアーズ
MC (重大発表)
6. Fallin' Snow (Guitar version)
MC
7. 創聖のアクエリオンAKINO
8. キミとサクラと
ENCORE
9. 桃桃〜ももももーそーももものうち〜


vocal momo(川上桃子
guitar(6) 佐々木さん



冒頭からダンサー2人を従えて登場。さすがmomoフェス。5ではみにちあちゃんがバックダンサー、豪華だ。6はギターのみの伴奏、しかも間奏はジャズのリズムギター風のソロを挟むというオリジナルとはかなり違うアレンジながら何の違和感もなく見事に歌いあげていました。7はちょっと意外な選曲。有名曲で盛り上がるので悪くないけど、アニメ系でなく違ったジャンルのポップスだったら更に良かったような気もする。


終演後はクリミZは見(様子見)、momoちゃんとは握手&2ショット。後で思うと15人揃っていたみにちあと撮っておけば良かった。途中関係者席に来ていた秋本帆華の挨拶などもあっていつものスタダ物販の雰囲気でダラダラと進む。クリミテーションZの写真は割と早く売り切れていましたね。


そんな感じで1部は終了。続いて2部。
2部では開演待ちしている間にクリミZの写真は売りきれ。入場してすぐに買っておいて良かった。
まず青春女子学園、1部も2部も2曲披露していて、曲は変えてきていました(曲目不明)
次のみにちあちゃんは2人減って13人、本当に全員揃うのが少なくなっているなあ。
そしてmomoフェスというタイトルながらクリミZ消滅がメインとなっている2部ではここでmomoちゃんが登場。


1. GLORY DAYS
2. ノーザンクロス(May'n)
3. 青空のナミダ(高橋瞳
MC
4. 星間飛行中島愛
5. 桃桃〜ももももーそーももものうち〜(with みにちあ☆ベアーズ
MC (重大発表)
6. Fallin' Snow (Guitar version)
MC
7. 創聖のアクエリオンAKINO
8. キミとサクラと
ENCORE
9. YAHHO!!(堀江由衣
ENCORE DOUBLE
10.キミとサクラと


vocal momo(川上桃子
guitar(6) 佐々木さん



1部では最初の方でやや緊張気味に見えましたが、2部ではだいぶ解れていたようです。ここでの「Fallin' Snow」は1部より更に気が入っていて圧巻でした。やはり生伴奏の方が相乗効果が出てくるし、実力のある人は一つのステージで1曲でも良いので極力そういう経験を増やしていってほしいですね。
それと一つ気になったのは、今回特に「創聖のアクエリオン」で顕著だったと思うけど、低音部分が聴きとり難いことが度々ありました。おそらく声が出ていないというよりはマイクへの通し方があまり上手ではなかったということなのでしょう。
とはいえ全体を通じて楽しいという気持ちは充分伝わって来たので、少しおとなしめだった前夜祭よりも良いライブになっていたと思います。


そしてトリはこれで消滅するクリミテーションZ。今度は本来の衣装で登場。


1. Angel Magic
2. 恋するオトメゴコロ
MC
3. はんぶん不思議(CoCo)
ENCORE
4. ウインブルドンへ連れて行って
ENCORE DOUBLE
5. ウインブルドンへ連れて行って


自己紹介が最後になったり、暗転してはけるところで照明が消えなかったり、終わりの挨拶はすみれちゃんより先につき奈が泣き始めたりと微妙に締まらないことになっていたけど、これもスタダクオリティw
終演後は券を使い切るために最終的に混ぜこぜで撮影したりと楽しませていただきました。
今後の3人の更なるご活躍をお祈り致します。


ということで初のmomoフェス終了。次回のmomoフェスも来年あるようだし、その前に3BJrライブもあるので、更に進化したmomoちゃんを期待しています。