ハロー!プロジェクト モベキマス11/16発売「ブスにならない哲学」予約&握手会ミニLIVEイベント@東武百貨店池袋店 8F屋上「スカイデッキ広場」〜Fairies(フェアリーズ)ミニライブイベント@池袋サンシャインシティアルパ地下1階 噴水広場〜さいたま新都心けやきひろばイルミネーション2011−12点灯セレモニー 2011/11/12

思いの外の晴天で汗ばむほどの陽気の中、まずは仙台でも近場の昭島でもなく池袋東武モベキマス。出演者は清水佐紀徳永千奈美須藤茉麻菅谷梨沙子Berryz工房)、和田彩花勝田里奈田村芽実スマイレージ)、飯窪春菜モーニング娘。)。MC部分はまあさの仕切り。内容はベリ組とそうじゃない若手組にわかれてのクイズ対決だったけど、ベリ側は須藤茉麻がどう思ったかクイズ、若手側は和田彩花の宇宙名は?という何とも正解し難いもの。結局負けた若手側が罰ゲームで苦いお茶を飲まされる。スマ若手は飲みきった末に平気とか言いだしてみんな驚いていた流れで、茉麻も飲まされて苦い顔でした(笑)。ベリのみんなは久し振りだったけど成長しましたね、色んな意味で。握手はしたかったけど次の現場があるので回避してサンシャインへ。


噴水広場のFairies。開演ギリギリだったので地下は諦め1階で隙間を探して参戦。今回は初披露含め4曲もやってくれました。時間は少し余裕があったので1回握手してきました。みりあはまだ松葉づえで踊れないので握手会だけ参加。早く7人のフォーメーションを見てみたいですね。
周りの通りすがりの方々の話を聞いていると、思ったよりも知名度あるみたいで、聞いたこと無いとか言っている人がほとんどいなかった。


1. More Kiss
2. Song for You
3. HERO
4. Sweet Jewel


そして迷ったけれどミニライブがあるという告知に惹かれてさいたま新都心へ。
日が暮れてきて少し寒くなってきたのだけれど、とりあえずステージ前の椅子席は埋まっていたのでその後ろ(立ち最前)に陣取る。流れは以下の通り。


点灯セレモニー
与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラ 演奏
1. 聖者の行進
2. Cotton Tail
3. Get It On
4. Journey To The Fatherland
5. いそしぎ(The Shadow of Your Smile)
6. ジャングル・ブギー
3年生は引退しているので中2メンバーの演奏、この年代だと女子中心になってしまうのは仕方ないところ。つたないながらもよく頑張っていました。サックス隊がステージの下になってしまっていたので聞こえ難かったのが残念。


ライトアップキッズ8名, ミス埼玉大学2011谷口沙穂, 特別ゲスト9nineによる点灯セレモニー
ステージの上にツリーが飾られ、願い事を吊るす。
何を書いたのかをそれぞれに訊く。
9nineメンバーはうきが意外と真面目にみんな楽しく過ごせるようにとか言っていたが、〆のちゃあぽんはメンバーみんなで遊びたいということらしい。
その他ちょこちょこ客席に突っ込み入れるちゃあぽん乙です。


9nineミニライブ
1. SHINING☆STAR
2. マテリアルワールド
3. Wonderful World
4. ヒカリノカゲ


結局椅子席の前の方にいた9nineヲタ達は座りで見てくれと言われて残念なことになっていたので、本当に立ち最前になって視界良好でラッキーでした。予想はしていたけど。
9nineメンバーの白い衣装が素敵だったけど、肩出しとかミニスカートだったのでじっとしている点灯セレモニーの時は寒かったんじゃないかな。
少し寒かったけどキッズもいたし行って正解。エレベーター前で乗り込むのを見届けてさっさと帰宅の一日。