JAMMY presents 『ロディ・ミュージカル2012』@前進座劇場 17:30〜 2012/07/29

http://www.jammy-inc.com/rodymusical/
今回初見。というかミュージカルはそれほど見に行く方ではないのでそもそもあまり詳しくない。
簡単にいえばのろまなロディ少年(今回演じているのは女の子)の成長物語なのですが、普通に真面目ななものかと思っていたらそうでもなく、かなり笑いの要素が詰め込まれていたのが意外でした。
まず何よりロディ役の小林星蘭が可愛い。演じている時の表情が千変万化とでも言いたくなるくらいで、さすがに主役。時々素になって客席をぼーっと見ている(のではないか)とたまに目が合ったりするけど、別に客を意識して見つめているのではないと思う。
各登場人物のキャラクターがしっかりしているので、特に役名を覚えなくてもわかりやすく見ていられるのは子供向けの良い所。
途中で客席を巻き込んだゲームコーナーもあったりして楽しくて質も高い舞台でした。
星蘭ちゃんとともにお目当てだった伊藤梨沙子ちゃんがやたらブリッジをしまくっていたのには驚いたけど、更に高尾山を連呼したのにはやられた(謎)さすが運動大好き美少女(笑)
ミュージカルということで、随所に歌が入っているわけですが、コミカルな歌が多い中、恵畑ゆうさんの存在で歌方面に関しては引き締まった感がありますね。脇知弘さんと佐藤貴史さんはコメディ面での柱で、脇さんは存在度、佐藤さんは饒舌度で大きな存在感でした。
子ども向きとはいえ、再演でもあるし良く出来ているので、上演時期に、もう少し宣伝が上手くいっていたら客の入りももっと良かったんじゃないかな。
小じんまりした会場でアット・ホームに観るのも勿論楽しいけど、前進座よりも一回り大きな会場でも充分映えるように思えるので、次回があればもう少し大きな会場で見てみたい気もする。
そういえばアドリブなのかどうかわからないけど、劇中で星蘭ちゃんがしっかり「年下の男の子」の宣伝をしていました。
しょうがないので来週イベント行ってくるかw