乃木坂46@中山競馬場パドック〜流星群少女@アーバンドッグららぽーと豊洲シーサイドデッキ メインステージ 2013/05/26

この日は事も有ろうに朝から中山競馬場乃木坂46を観に行ってしまった。開門少し前に着いてパドック正面の2階最前で連番者と合流する。朝から競馬場なんて何年ぶりかよく覚えていないが、中山競馬場は廿数年振り(縛)
それはさておき、11時半しばらく過ぎてライブが始まる。


セットリスト
1. 制服のマネキン(センター 若月佑美
2. 会いたかったかもしれない
MC
3. 君の名は希望(センター 深川麻衣
4. ぐるぐるカーテン(センター 井上小百合
MC
5. 走れ!bicycle
6. おいでシャンプー(センター 斉藤優里


参加メンバー
秋元真夏
井上小百合
衛藤美彩
斉藤優里
中田花奈
永島聖羅
能條愛未
深川麻衣
宮澤成良
大和里菜
若月佑美


上位人気者はいませんが、パフォーマンスに於いては同格以上の実力者が揃っていて、特に視界も良かったので各自の動きがはっきり判りかなりの見応えがありました。
何しろ中田を筆頭に、ライブをやれる事に対する喜びが各メンバーに溢れていて、そのパワーに圧倒される思いがありましたね。
殊に今回のメンバー達は、こういう機会でもないとセンターを任される事はまずないので、観る側としても貴重な、しかも充実したパフォーマンスを披露してくれた事に心から拍手を送りたい。多少の失敗なんか気にする事は無いと思う(笑)
それにしても11人というのは少し気になる。自分の考えでは9,10,12くらいがフォーメーションを作りやすいと思うのだけど、なぜこの人数だったのか??


ライブ後に先着500人におみくじ馬券を手渡すというイベントがあったのだけど、思ったより前半ダラダラしていて、接触禁止の筈なのに違反するものが(メンバーも含めw)いたりして、その辺はしっかりしようよ、運営さん。
レーン分けは
1:秋元真夏
2:井上小百合衛藤美彩
3:斉藤優里中田花奈
4:永島聖羅能條愛未
5:深川麻衣宮澤成良
6:大和里菜若月佑美
何の事は無い、あいうえお順。
まあ、私は例によって双眼鏡で後ろ姿(主に脚)ばかり観ていた様な…


…とりあえず素晴らしいイベントでした(!?)



で、しばらく競馬中継を見ながらダラダラして、次の現場へ。
イベント事で行くのはしばらく振りの豊洲ららぽーと。福岡のアイドル流星群少女の選抜メンバー。本来9人組で活動しているらしいのだけど今回の東京組は5人でした。


セットリスト
1. エナジー フルチャージ サーチャージ
2. 放課後!胸キュン☆スター
MC 自己紹介
3. チャーリーを探せっ
4. SSGリーグ〜負けナインです!!!〜


参加メンバー
多田優
吉留茉里奈
緒方愛
篠原真衣
大澤舞


歌は判りやすく口パクなのだけど、とにかく動きが激しい。特に上下動が目立って激しかった印象がある。豊洲ららぽーとのあのステージは周りが水なので、落ちるんじゃないかと少し心配になるくらいw
ライブ後の握手会でその事を訊いてみたら、「大丈夫ですよ、落ちちゃいけないんですよね!」と言われた。
そうか、やっぱり落ちちゃいけないんだ……
まあ私が参戦したのは2回目のステージだったので、1回目で感じは掴んでいたんだろうなあ。
まだまだ荒っぽさはあるけれど、9人揃ってのステージは迫力ありそうでした。


ライブ後には握手会や撮影会。撮影会では結構な無茶振りに応えていたりしているのはともかく、待ちのメンバーのじゃれあいがこれも何故か激しめで(笑)面白かった。
とにかくスタッフがとても低姿勢で腰が低いのでこちらが恐縮してしまうくらい。比べるのは間違っている気もするけど某運営とは大違いw


という感じの一日。結局キズナは勝ったんだね(謎)