乃木坂46「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」@国立代々木競技場 第一体育館 夜の部 2013/10/06


セットリスト(運営発表)
00. OVERTURE
01. ガールズルール
02. 会いたかったかもしれない
03. おいでシャンプー
04. 制服のマネキン
05. 失いたくないから
06. 13日の金曜日
07. でこぴん
08. 水玉模様
09. 心の薬
10. 左胸の勇気
11. 世界で一番 孤独なLover
12. 狼に口笛を
13. ロマンティックいか焼き
14. ハウス!
15. 指望遠鏡
乃木坂46 秋の大運動会
16. シャキイズム
17. 君の名は希望
18. せっかちなかたつむり
19. 春のメロディー
20. 他の星から
21. 偶然を言い訳にして
22. 人はなぜ走るのか?
23. 扇風機
24. 走れ!Bicycle
25. ぐるぐるカーテン
【アンコール】
26. 乃木坂の詩
27. ガールズルール


これについては、参戦した後から徐々に体調を崩したうえにまだ立ち直っていないのでそんなに大層な事は書けない。
まあ、何よりライブ自体はとっても楽しめました。大きく広いステージを駆け巡り、踊り笑顔を振りまく彼女たちを観ているだけで充分参戦した価値はありました。アンコールまでは。
アンコールで出てきて選抜発表とか、ファンの気持ちを踏みにじっていますね。そのせいで私の体調も具合悪くなったに違いない。
詳細は↓
http://blog.nogizaka46.com/staff/2013/10/014571.php
幸いにも一部のメンバーが大人の判断に対し疑問を投げかけているのでまだこちらとしても救いがある。
そろそろファンにも一期のメンバー(特に選抜未経験組)にも納得の行く事をしないと崩壊間近でしょう。
いつまでもメンバー人間性の良さに甘えていてはダメ。


それはそうとして、席の近くに「Rの法則」のカメラが入っていたなあ。ライブ始まってからはあまりそちらは注目していなかったけど、上手く取材出来たのだろうか?