東京女子流 小西の音楽祭 Vol.1@AKIBA CULTURES THEATER 2014/10/07

この日は女子流あーちゃんのソロライブで秋葉原へ。カルチャーズで女子流関係を観るのは初です。
番号は悪くなかったので運よく最前上手側で参戦できました。
セットリスト
1. Bomb A Head! (ボンバ・ヘッド!)(m.c.A・T
2. コネクト(ClariS
MC
3. 二人(aiko
4. ひぐらしのなく頃に島みやえい子
5. Spica(feat.小西彩乃 & 生活必需品)
MC 題字は自分で書いた ラスト1曲
6. Over soul林原めぐみ
MC ゲストの山邊未夢と交替
7. ちっぽけな愛のうた(大原櫻子
8. Seeds of dream(GIRL NEXT DOOR
9. Share Heart(山邊未夢のソロ曲、タイトルの表記は?)
MC 再び小西彩乃登場 二人でトーク
10.会いたい(HY


今回参戦した主な目的は小西さんの現在の状態を確認することだったのですが、正直なところ良いとは言えないですね。前回東京女子流として観た時には声の裏返りは殆ど無かったものの、おそらく無理せず無難に歌っていたという印象を受けたので、さて実際はどうなのかとじっくり聴いてみました。やはり心配していた通り、高音域が初期ほど出なくなっているのを無理して頑張って結果裏返る、という状態が続いているようです。ただしここはソロの場なので色々と無理や冒険もしてみようという意図は充分伝わってきたし、低音域から中音域にかけてはそれほど問題ないようなので悪いライブではなかったと思います。特に後半3曲は緊張もほぐれてきて、気迫が前にでていた良い歌唱でした。現在の実力は出し切れていたんじゃないかな。
ゲストの山邊さんは初期とは比べ物にならないくらい歌声が歌らしくなっていて(変な表現ですが)しばらく女子流現場から離れていた私としては嬉しい驚きでした。ただし自分のソロ曲でいきなり音を外すのが多くなったりするのは、まだ歌い込んでいないのかも知れないけれどちょっと頂けない。
最後は小西山邊のデュエット。そう悪くはなかったけど歌い終わった後小西さんがハモリ部分で音を間違えたのを平謝りしていて、結局その部分だけ最後にアカペラでやり直していました。小西の音楽祭 Vol.1はこれにて終了。
全体的に和やかな雰囲気で、歌をしっかり聴くには良い環境でした。無難にまとめず挑戦する姿勢を見せている小西さんのやる気はとても感じられたので次回も期待しています。
参考↓
http://natalie.mu/music/news/128109