Rie fu album "I" Release Party Tokyo追加公演@IID世田谷ものづくり学校 2014/11/16

この日はなんとも久し振りに舩越先生のライブに行ってきました。最近結婚してシンガポールに引っ越したRie fuさんですが、相変わらずマイペースなMCと弾き語りで楽しませてもらいました。
会場のものづくり学校は、廃校になった池尻中学を利用したスペースで、今回は舩越画伯の個展も兼ねてます。ライブを行ったスペースには絵も飾ってあったのでそちらも同時に楽しめるという趣向。
デビュー10周年記念なので、セットリストは今回発売のアルバム収録曲と、ほぼ10年前くらいの曲とを交互に歌っていました。まったりトークも、もしかすると結婚して更に磨きがかかったかと思えるほど堂に入っていて、トイレが近くなることを「膀胱がねえ」と発言して自分で突っ込みを入れたりするなどRie fu節満開でした。ステージ下手にギター、上手にキーボードを置いて移動しながら歌っていたのですが、横長な会場だったのでいつもより少し時間が掛かり、その間沈黙が続くのをものともしない所は彼女の強み(笑)小さい子供連れの観客もいてたまに愚図ったりしているのをMCで拾ったりしながら進んでゆくのもアットホームな雰囲気で良かったですね。告知によると来年2月にツアーの予定だそうです。
終演後はサイン会があったので参加してきました。CDの見開きにサインしてもらおうと思っていたら表ジャケに書き出してしまったので「あっ、こっちに書いてもらおうと思って…」と言ったら快く「じゃあ、これは模様ということで」と書き直してくれました。Rie fuさんは普段から高速サインで、手に取った途端に喋りながらあれよあれよという間に書き終えてしまうので、たまには言ってみるのもアリですね。どうも有難うございました。
そんな様子でとても楽しいライブでしたが、唯一の心残りは開演前にドリンクを交換し損なった事かな(笑)


セットリスト
1. STATIC
2. so-re-da-ke
3. Let it Curl
4. Butterfly
5. Life is like a Boat
6. Tiny Tiny Melody
7. decay
8. ツキアカリ
9. ツキノウエ
10.Singapore
11.Bedtime Story
12.I Met You
ENCORE
13.Wait For Me


vocal Rie fukeyboad 1,4,5,10-12 guitar 2,3,6-9,13)
参考↓
http://setagaya-school.net/Event/10983/