alan symphony 2014〜longing future〜(夜公演)@日本青年館大ホール 2014/12/20

今年2回目のalanさん。前回は感極まって、という場面もあったりしてそれはそれで良かったともいえるコンサートでしたが、今回はもっと落ち着いた、おそらく祖国での普段のコンサートに近かったのではないだろうか。
ゲストも参加してコラボも観られたので、祖国での活動状況もなんとなく彷彿とさせるような気がする。
中国語曲の説得力が高いのは勿論ですが、最初の2曲を聴いたところで、改めてalanという歌手が日本でデビューして活躍していたんだ、との想いを強くして、懐かしさと嬉しさで胸がいっぱいになったり。
おちゃらけalanも変わっていなかったし、ちょっと恰幅がよくなったのを自らネタにするのも彼女らしい。
客層はさすがに大人が多く(チケットの値段もそれなりだったし)良い雰囲気で終われたコンサートでした。まだまだ発展途上のalanさんなので、そうしょっちゅうは日本に来ることも無いでしょうが、たまには来日して歌を聴かせてもらえたらと思います。その度に成長した新しいalanさんを見せてくれる事を祈っています。


セットリスト
1. 明日への讃歌
2. RED CLIFF 〜心・戦〜
3. ひとつ
4. 幸せの鐘
5. 以愛相宜
6. 青藏高原
(アカペラでチベット民謡)
7. High歌(with 張瑋)
8. Home(張瑋ソロ)
9. BALLAD 〜名もなき恋のうた
10.久遠の河
11.群青の谷
12.My Heart Will Go On(Céline Dion
13.My Life
ENCORE
14.みちしるべ
15.みんなでね 〜PANDA with Candy BEAR's〜
16.懐かしい未来 〜longing future〜