おはガールふわわ はじめてのワンマンライブ!!!〜宇宙まで飛んでけふわふわわ〜(昼の部)@AKIBA CULTURES THEATER〜ライムベリー「MAGIC PARTY VOL.2」@新宿BLAZE 2014/12/21

この日最初はおはガールふわわの初ワンマン。本当なら夜の部も行きたかったところだけど、次の現場が入っていたので泣く泣く断念しました。入場してみると一番前の列は子供用になっていて、2列目から大きなお友達と親御さんたち。開演前にはほぼ満員となる。
セットリスト
VTRこれまでの軌跡〜
1. あいだにダイア(真心ブラザーズ
2. モーニング チャイム!!!(おはガールメープル
MC
3. クロスマイハート
MC
4. ハピ!ハピ!ハピバースデー!(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)
VTR百の質問(衣装替え)
5. こあくまるんです(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)
MC
6. こいしょ!!!(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)
MC(次はソロコーナー)
7. 風そよぐ丘(あい)
8. 恋のウインドチャイム(さや)
9. Happy stage(しゅり)
MC
10.クリプレ!(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)
MC
11.トロイメライライン
ENCORE
12.あいだにダイア(真心ブラザーズ


2,5,6は過去のおはガール楽曲で歌ってもらいたい曲ベスト3-1。2位が「こあくまるんです」なのは意外だった。ヲタはこの手の曲が好きなんですねぇ。もっと昔の曲にも良曲は沢山あるんだけど、ちゅ!ちゅ!ちゅ!辺りから入ったファンだとそもそも曲を知らないのかも。まあそのままだと歌えない曲もあるけどね。
パフォーマンスとしては初ワンマンなのでかなり緊張しているのがこちらまで伝わってきたとはいえ、爽やかさと明るさと初々しさが一緒くたになったステージは、前任のちゅ!ちゅ!ちゅ!の持っていた特徴を引き継いでいて観ていてとても楽しかった。まだまだ拙さは残っているとしても、ソロ曲を3人共思ったよりしっかり歌いきっていたのにはちょっと驚きました。おはガールとして、けん玉パフォーマンスというのも新しいし、こんなに早い初ワンマンに加えそれぞれのメンバーにソロ曲まであるというのは破格の扱いだと思います。前任のちゅ!ちゅ!ちゅ!はいろんな意味で偉大でしたが、それに迫る活躍が出来るか今後に期待しています。


というわけで終演後の物販には参加せずに新宿に移動。こちらは現在のメンバーになってからは初ワンマンのライムベリー。こちらも開演直前にはほぼ満員となりました。
セットリスト
1. WE ARE BACK
2. SUPERMCZTOKYO
3. IDOL ILLMATIC
4. We did it
MC
5. ウインタージャム
6. Bright Light
7. 世界中にアイラブユー
8. フロム東京
9. ich liebe dich(HIKARU MIX)
10.クオリア(MC HIMEソロ)
11.Sun Light(MC MIRIソロ)
12.きみとぼく
MC
13.プレイグラウンド#1
14.Let it go
15.まず太鼓
16.アンサーアンサー
17.MAGIC PARTY
ENCORE
MC
18.ich liebe dich(2MC MIX)
19.今夜はブギー・バック(smooth rap)(スチャダラパー featuring 小沢健二
20.IN THE HOUSE
21.HEY!BROTHER
22.IDOL ILLMATIC
23.R.O.D.(HARD)
24.(You Gotta) Fight for Your Right (To Party!)(Beastie Boys
25.世界中にアイラブユー(PARTY MIX)
26.END MUSIC FOR A MAGIC(C U AGAINpt.2&C U AGAIN)


もみくちゃの中を頑張る自信が無かったので下手側の一段高くなったところから参戦。4人時代の曲もほぼ3人仕様に直していたので本当にレパートリーが増えましたね。確実に一年数か月前より成長しています。私にとっては先刻のふわわとは全く違う意味でひたすら楽しめる現場。アイドルな部分はありながらもラッパーとしてのスキルを上げ続けている2MCと、たまに歌いたまにキャラ崩壊しかける一見クールな1DJがこれからも更なる飛躍するのを信じています。


参考↓
http://heathaze.tokyo.jp/2014/12/rhymeberry-2/