May J. Spring Tour 2015 ReBirthday@サンシティ越谷市民ホール大ホール 2015/06/12

この日は武道館以来のMay J.サンシティ越谷に来るのはいつ以来だろう。入ってみてそういえば座席の背が木かなんかで痛かったのを思い出した。今回は10列目かなり上手寄りから参戦しました。
セットリストと流れ
1. Garden
2. Be mine 〜君が好きだよ〜
MC
3. 手紙〜拝啓十五の君へ〜/やさしさに包まれたなら/元気をだして/キラキラ
4. Let It Go 〜ありのままで〜
MC 草加せんべいと鴨葱鍋の話題を持ち出すも反応が良くなくて凹む
5. Faith
6. ふたりのまほう
(衣装替え)DJ Celly & dancer's time
7. MY GIRLS
8. HERE WE GO
9. DO tha' DO tha'
(衣装替え)band time
10.366日/First Love/花 〜すべての人の心に花を〜/ハナミズキ/Precious
MC
11.TSUBASA
12.I DREAMED A DREAM
13.ずっとずっと
MC (煽りからステージ上で衣装早替え)
14.So Beautiful
15.Sunshine Baby!
16.風になりたい [The BOOM]
17.RAINBOW
18.Beautiful Days
19.Shiny Sky
MC
20.本当の恋
ENCORE
MC
21.Believe(杉本竜一)
MC
22.Let It Go [劇中歌 / 英語歌]
MC
23.ありがとう -2015 ver.-



vocal May J.


guitar 上條頌(Sho Kamijo)
piano Kaz Kato
keyboard PENNY K
bass 滝元堅志
drums 坂東慧
DJ Celly


Dancers YASUHA, MIORI, Anna, SAECA, AILI, ERI


セットリストは1月の武道館の縮小版みたいな感じで、基本コンセプトは武道館の時と同じくこれまでのMay J.を知ってもらおう的な事なのでしょう。ツアーも後半に入っているので危なげないパフォーマンスでしたが、特に印象に残っているものとしては指差しパフォーマンスも堂に入ってきた「Be mine 〜君が好きだよ〜」、声のコントロールが見事だった伊藤由奈のカバー「Precious」と適度な没入感が心地良いアンコール後の「Let It Go」。没入感に関しては「I DREAMED A DREAM」は凄みさえあるのだけど、曲自体が私にはくさい芝居みたいに思えてしまってもう一つのめり込めない。一つ気になったのは「366日」最後のシャウト前後。少し鼻に掛かり過ぎかなと感じたのだけど音響のせいかも知れない。次回は気をつけて聴いてみます。
それと今回も客席から友だちのように声をかける人や、静寂を破るような歓声を発する人がいたのだけど、そこに変に反応し過ぎないバランス感覚にはセンスの良さを感じますね。
アンコール明けの「Believe(杉本竜一)」では恒例(?)の客席練り歩き。あの時ってみんなあまり歌っていないような(笑)
そういうわけで全体を通して安定していたのでなかなか満足の行くライブでした。このツアーは最終公演も参戦予定なのでその時までにどう変わっているのか楽しみにしています。