May J. 10th Anniversary Tour2016@三郷市文化会館大ホール 2016/04/23

この日はまず℃-ute何故 人は争うんだろう?/ Summer Wind/人生はSTEP!』発売記念イベント@東京ドームシティ ラクーア(ミニライブ&握手会)の1部に参戦。久し振りだったのでたまにはと思って囲まれた中に入ってみたけど別に良い事は無かったw
セットリスト
1. 人生はSTEP!
2. 羨んじゃう
3. Summer Wind
4. 愛ってもっと斬新
5. Dance でバコーン!
6. 何故 人は争うんだろう?


終演後高速握手会に参加、みんな大人になりましたね。
そこから今日のメインであるMay J.@三郷へ。ツアー初日です。席は9列目の下手端エリア。前が通路だったので視界はとても良かった。
セットリストと流れ
1. Sparkle −輝きを信じて−
2. RIDE ON TIME山下達郎
MC
3. 木綿のハンカチーフ太田裕美
4. う・ふ・ふ・ふ(EPO
5. 異邦人(久保田早紀
MC 「北の国から川の流れのように北の国から」を一くさり
6. 美女と野獣
7. ディズニープリンセス・メドレー(いつか王子様が〜いつか夢で〜パート・オブ・ユア・ワールド)
8. アンダー・ザ・シー
dancers time
9. Say "Ah!"
10.Rewind
11.FYI
12.Baila Conmigo
band time
13.本当の恋
14.Dear...
15.ハナミズキ一青窈
MC 教えて!Mayちゃん 司会PENNYさん
会場で質問を募集、質問箱からPENNYさんが引いてかなり顔から離して読み上げる(老眼疑惑発覚w)
Q. どうして大勢の前で歌うのが恥ずかしくないの
A. 喋ることは緊張するけれど、歌うときはスイッチが違うみたいで平気になる


Q. 吉野家とか行きますか
A. 一人で普通に行きます。渋谷のCoCo壱によく行きます


Q. バンドメンバーとの面白エピソードを教えて
A. ツアーの時はホテルで大貧民をする


16.夜空の雪
17.Lovin' you
18.TSUBASA
MC
19.Reflection
20.Let It Go 〜ありのままで〜
(衣装替え)
21.Be mine 〜君が好きだよ〜
MC
22.Garden(Sugar Soul feat. Kenji
23.So Beautiful
24.Clap!
25.風になりたい(The BOOM
26.My Sunshine
ENCORE
27.Have Dreams!(新曲)
28.Believe(杉本竜一)
29.ありがとう



vocal May J.


guitar 上條頌(Sho Kamijo)
piano Kaz Kato
keyboard PENNY K
bass 滝元堅志
drums 小笠原拓海


Dancers YASUHA, Anna, SAECA, AILI



初日ということで気合が入っていてなかなか良いステージでした。いろんな時期のMay J.を知ってもらうという意味ではなかなか良いセットリストだったと思います。特徴的なのは前回のツアーではやっていなかった曲が多かったのと、入っていたとしてもアレンジに手を加えていたりと、新規でない人たちにも楽しめるようにしていたのは良かったですね。個人的に「Clap!」はライブで聞きたかった曲なので、振り講座つきで披露してくれて嬉しかった。なんとなくではあるけれど、現時点では前回のツアーより全体的に落ち着いた雰囲気に感じる。
このツアーはもう1回入る予定なのでそのときまでにどのように進化しているか楽しみにしています。