AKB48「サムネイル」劇場盤 発売記念大写真会@幕張メッセ 2017/04/15

前日の14日は錦糸町sora tob sakanaを見に行った。着いてすぐにCDが完売という場内アナウンスがあってびっくりしました。sakanaさんたちが錦糸町でやるのは意外なことに初だそうです。
1. 海に纏わる言葉
2. 夢の盗賊
3. タイムマシンにさよなら
4. 透明な怪物
5. 夜間飛行
6. 魔法の言葉
7. ribbon


予約したら特典会に参加出来たけれど風邪気味だったし次の日もあるので終演後はすぐに帰宅。
明けて15日は幕張メッセAKB48の大写真会。
サイン会は誰にしようか迷っていたところ、先月これからを大いに期待していた西仲七海が電撃的な卒業発表をしてしまったので、ここは七海ちゃんに行くしかないと思って参加してきました。
まずは4部でその西仲七海ちゃんと。運良く2ショットチェキに当選したので卒業発表驚いたとかこれから頑張ってみたいなことや握手会のステージ見に行くよ、といった事をお話。さすがに最後の大写真会なので推し増しで参加した人も多かったようでそこそこ列が長くなっていましたね。
そして5部ではまずドラフトでその七海ちゃんを見事に引き当てたやはりドラフト生出身の須藤凛々花へ。こちらは外れたのであまり話せなかったけど、(七海ちゃんの卒業に関した)コラム(非常に気持ちのこもった素敵な文章でした)で救われました、とお礼を言ってきました。
その次に東由樹、こちらも外れたのであまり話せなかった。
最後にジャケットサイン会を西仲七海ちゃんレーンに参加。軽めの話題で。
正直なところ、東さんと以外は少し気が重めでしたが、終わってみれば楽しめたイベントでした。
その後幕張近辺で少し飲んで帰宅した一日。