AKB48大握手会&欅坂46個別握手会@幕張メッセ〜つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜@新宿Reny 2017/06/25

AKB48 47thシングル「シュートサイン」劇場版発売記念大握手会@幕張メッセ
この日は朝から雨。本来はステージA#01に参戦するつもりだったので朝一で幕張へ。
西仲七海ちゃんは卒業してしまったのでA#01は回避してまずは握手会。
2ショットは外れて握手のみ、山本彩加。最近活躍していて嬉しい


気まぐれオンステージはそういうわけで推し増しでステージC#03へ
浅井七海、稲垣香織、梅本和泉
1. さよならクロール
2. スカートひらり
3. Blue rose
4. ナギイチ
うーむ、七海違い…


前日に引き続きこの日も、噂のりりぽんは出るようだけど、握手券取ってないしその時間までいられなかったのは残念でした。
順位発表の場で結婚宣言というのは、確かにやらかした感満載ではあるし、その後のメンバーは非常にやり辛かったのは間違いない。
けれども最上層部は報道があるということを知っていて、発表するかしないかは彼女に一任したわけだから、ある程度こうなることは予想していた筈である。
そのうえで非難を浴びることは承知の上で茨の道を選んだ須藤凜々花に、個人的にはエールを贈ってあげたかった。



欅坂46 4thシングル「不協和音」発売記念個別握手会@幕張メッセ
続いて前日の全握で発煙筒騒ぎがあった欅坂46。この日は平手友梨奈、柿崎芽美、土生瑞穂、小池美波、長濱ねる、志田愛佳の6人が欠席。
昨日の今日で警備が厳重になって、まだ午前中なのに入場列に並んでから会場に入るまでに30分くらい掛かった。中に入ると意外にガラガラだという何とも遣り切れない雰囲気でした。しかも掌を見せて両手を上げたままメンバーの前に進むという厳戒態勢、まあ仕方がないのかも知れない。


ということで1部のみでまず齊藤京子。歌声良かったので来ました。歌う機会増えるといいね。
そして長沢菜々香。「こち星聴いたよ」と言ったのが直ぐにはピンと来なかったみたいでちょっと時間掛かってしまった。「眠かったでしょ」と返された辺りではもう剥がされる。なーこレーンの剥がしは毎回キツイ。
そこから新宿Renyのつりビットワンマン最終日へ。



つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜@新宿Reny
セットリスト
Overture
1. スタートダッシュ!
2. Chuしたい
3. 裸足のマーメイド
4. ラムネ色のスケッチ
5. 真夏の天体観測
MC(自己紹介)
6. FISH ISLAND
7. Go! Go!! Fishing
8. ニガシタサカナハオオキイゾ
9. 釣りパーティー
MC 万歩計対決、勝った人には一万ポイント。ここまで2ポイント持っていた安藤咲桜が結局勝って優勝。ソロミュージックビデオの権利を獲得する。小西杏優はける。カバー曲やります
10.日曜日(back number)竹内夏紀,安藤咲桜,聞間彩,長谷川瑞
(4人で小西さんの準備が整うまで繋ぐ)
11.瞳(大原櫻子小西杏優
12.ヒマワリと星屑(東京女子流
MC(東京女子流はデビュー当時からとても参考にしていた)
13.Blue Ocean Fishing Cruise
14.渚でラテアート
15.Get ready Get a chance
MC
16.恋愛戦線異常あり
17.恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜
18.寿司パラダイス
MC 竹内夏紀がまとめの挨拶をしながら泣いて言葉に詰まる(安藤さんから「珍しいよ!」の声)
19.My Victory
ENCORE
20.爆釣御礼


自分目線では竹内夏紀の涙と女子流カバーの印象が強いライブでした。小西杏優ソロも、太い歌声に大器の片鱗を見せつけられた様でとても良かった。
終演後は全員握手と夏紀との2ショットに参加、ここでも荷物は置いてボディーチェックをしてからメンバー接触という警備体制でしたね。
握手会は向かって右から小西、長谷川、聞間、安藤、竹内といういつもの順。夏紀には「泣くなんて珍しいね」と言ったら「あたしもそう思った」想いは伝わったと言ってきました。
その後2ショット撮ってからタワレコに立ち寄って帰宅した一日。帰りは雨が止んでいて良かった。