つりビット 竹内夏紀生誕祭2017@東京カルチャーカルチャー 2017/08/20

この日は朝から何となく変だった。乗り換えよりはるか手前の駅で降りてしまうとは。一駅手前でおりてしまうとか、間違えて逆方向に乗ってしまうことはしばしばあるけど、こんなことはまずない。


そんな中つりビット竹内さんの生誕祭に行ってきました。会場の東京カルチャーカルチャーは移転してから初。ここでも間違ってエレベーターで降りてしまう。降りて正面にいた別会場の受付のお姉さんに「よく間違うお客様がいらっしゃいます」と言われました。分かり難い。


というわけで開場時間を15分くらい過ぎて到着。そこそこ席は埋まっていたが、前から3番目のテーブルの後方が空いていたのでそこに座ってみた。話に聞いていた通り確かに前より少し狭いかも知れない。何か頼まなければならないので10分ほど気息を整え(長考の部類か)アイスチーズケーキベリー添えとホットコーヒーを注文し、少し食べた辺りでライブが始まった。


セットリストと流れ
1. カモメペリカンストーリー
2. Get ready Get a chance
3. 釣りパーティー
4. おさかな形キャンディー
MC 自己紹介 ライブテーマ「情緒不安定」
5. 妄想フィッシング学園
6. ニガシタサカナハオオキイゾ
7. Go! Go!! Fishing
なっちゃん以外の4人はける)
竹内夏紀からみなさんへの手紙(ファンの人達にお願いするというのではなくて、もっと良い景色をこちらから見せて行かなきゃいけないのに不甲斐ない、もっと自分たちが頑張らなきゃ、といった内容だったと思う)
なっちゃんはけてさくちん登場)
8. アイツのひざだっこ(竹内夏紀騎馬の騎手になる)
ケーキ登場してHappy Birthday なっちゃん


ここで竹内夏紀クイズ(3択全6問)間違った人から座っていって最後まで残った人にはチェキ進呈。
(選択肢はうろ覚えなので問題→答え)
1.自分で運転した船での釣果→20匹
2.6番目に好きな衣装→旅立ちキラリ。(B)ジャケットの衣装
3.持っている靴の数→40足
4.ポン酢の次に好きな調味料→柚子胡椒
5.誕生日に食べたいもの→おいしい水炊き
6.今日の朝御飯→ハンバー
メンバーもどんどん脱落して行く中、全問正解して最後まで残ったのはなぜか私一人だけという僥倖。竹内夏紀本人がステージから降りてきてチェキを手渡ししてくれました。何とも推し冥利に尽きますね。
そして大量にチェキが余っている(25枚)ので客席に一人一枚番号札を配り抽選会に突入。ここでも当ててしまい、メンバー(多分聞間さんかな)に全問正解する強者だから、と言われてしまう。最後に安藤さんが撮ったスクエアチェキと竹内夏紀直筆原画(原稿?)も抽選対象になっていました。


とまあここまでは良いのですが、その後の2ショット写メ会の時に充電切れが発覚して、現場(おそらくカルチャーカルチャー)のスタッフさんからスマホを借りて撮影するという失態をおかしてしまいました。貸してくださったスタッフの方、本当にありがとうございました。
因みに貰ったチェキを2人で手にして撮影。一応顔は覚えてもらっているので「凄ーい!」「全然解らなかったけどね」みたいな会話はしました。
最後に竹内夏紀のお見送り握手で終了。サムアップで締めて会場を後にする。
結果的にはツキがあったと云えるのかも知れないが何ともチグハグな一日でした。