欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@幕張メッセ4〜6ホール 2017/08/29〜ANNA☆S BOSS会プロデュース公演@dues新宿 2017/08/31

だいぶ遅くなってしまいましたが、8月の終わりに欅坂46のツアーに行ってきました。ラスト2日間の幕張公演初日の方です。
席は相当後方だったのでステージ上の演者は米粒みたいでした。ということで主にヴィジョンを観ての参戦となりました。
セットリスト(某所より)
Overture
1. エキセントリック
〜パフォーマンス(エキセントリック)
2. 月曜日の朝、スカートを切られた
〜パフォーマンス
3. 君をもう探さない
ダンストラック
4. 語るなら未来を…
MC1 (欅坂46)
5. 永遠の白線 (けやき坂46)
6. 100年待てば(長濱ねる)
MC2 (けやき坂46)
7. AM1:27(小林由依鈴本美愉平手友梨奈
8. バレエと少年(上村莉菜、尾関梨香、小池美波、長沢菜々香原田葵、米谷奈々未)
9 少女には戻れない(石森虹花、織田奈那、齋藤冬優花佐藤詩織土生瑞穂
10.ここにない足跡(志田愛佳菅井友香守屋茜渡辺梨加渡邉理佐
11.猫の名前(菅井友香守屋茜加藤史帆、佐々木久美)
12.夏の花は向日葵だけじゃない(今泉佑唯
VTR
13.東京タワーはどこから見える?
14.誰よりも高く跳べ!
15.世界には愛しかない
16.危なっかしい計画
17.太陽は見上げる人を選ばない


ENCORE
18.サイレントマジョリティ
MC3
19.二人セゾン
MC4
20.W-KEYAKIZAKAの詩



全体的な感想としては、前半と後半に於いては曲と曲の間の独特の世界観を持った演出がなかなか凝っていて、笑わないアイドルというイメージをしっかり印象付ける事に成功していたように思いました。
中間のユニットコーナーでは初めて観るパフォーマンスばかりで、各メンバーが違った魅力を発揮していたと思いますが、何といっても菅井キャプテンと守屋副キャプテンのMCからイントロが掛かった瞬間、会場が歓声に包まれた、久し振りの復帰となる今泉佑唯が感動的でした。この日のクライマックスはここでしたね。
その他印象に残ったのは、珍しくR&B調の「少女には戻れない」、猫な振付の「猫の名前」といった辺りか。そういえば唯一そこそこ近くで観られたのはゴンドラで空中を移動していた長濱ねる「100年待てば」でした。
けやき坂のメンバーも一体となった「W-KEYAKIZAKAの詩」でこの日は終了でしたが、千秋楽は更に世界観を補強するような演出と曲が追加されていたようです。
参考↓
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1708311015/?utm_campaign=NewsEd_mail_fav&utm_medium=email&utm_source=170831



一日置いて31日はANNA☆S。
ANNA☆S BOSS会プロデュース公演@dues新宿
セットリスト
あいさつ
1. サマラバ♡TIME
2. ナカマカナ?!
MC 自己紹介 企画
3. ヤマトナデシコ乙女組
4. 夢のトビラ
5. Summer has come
MC 楽曲紹介
6. 命短し走れよ乙女
7. ふたハピ
DN お茶の間MV
8. Don't Stop Dreamin'
9. Step By Step
MC 告知 年内予定 ラスト
10.Over The Future
11.恋のNo1 Girl
12.ケイタイのウラのプリクラのピース


最新シングル以外は懐かしいレア曲だらけ。昔を思い出して楽しめました(笑)