金土日の概要

11/3
つりビット@東京海洋大学海鷹祭
1. Blue Ocean Fishing Cruise
2. 妄想フィッシング学園
MC 自己紹介
3. Go! Go!! Fishing
4. 寿司パラダイス
5. ニガシタサカナハオオキイゾ
MC
6. 1010〜とと〜
MC


屋外ステージ椅子席の後方から参戦しました。多少遠くても視界は良好。昨年よりも時間が短かったのは残念。
その後渋る連番者を伴い徒歩移動。


東京タワーアイドルフェスティバル@東京タワー特設ステージ
2部から、こちらも屋外、特設ステージは観客席がステージから下り坂、ずっと立っているのはなかなかきついので比較的平坦になる後方下手側から主に参戦。着いた時にはリハーサル中でした。
sora tob sakana
1. 海に纏わる言葉
2. Moon Swimming Weekender
3. 鋭角な日常
4. 帰り道のワンダー
5. 夜間飛行
6. クラウチングスタート


新しい学校のリーダーズ
1. 毒花
2. SNS24時
MC(MIZYU作文朗読)
3. キミワイナ’17
4. 学校行けやあ゛


フィロソフィーのダンス
1. すききらいアンチノミー
2. アイム・アフター・タイム
3. エポケー・チャンス
4. アイドル・フィロソフィー
5. ダンス・ファウンダー


La PomPon
1. 謎〜Mr. Lonely Boy
2. ヤダ!嫌だ!ヤダ!
3. 恋のB・G・M
MC 自己紹介
4. come on NOW
5. ろっぽんぎ体操 -SP Ver.-


オサカナさんたちはみんな楽しそうだったけど、玲のキレが増してきた感や、風花の大人になった感がより見て取れて良いステージでした。
新しい学校のリーダーズではプチ離脱して買い出ししていたので感想は回避。戻ってきてsakanaの物販に並んでいる途中でフィロソフィーのダンスが開演する。おそらく2部で一番ファンが多かったみたいで、会場の盛り上ががりが凄かった。
最後がLa PomPon。地元っちゃあ地元。
終演後は物販に参加して所用を済ませて渋谷に移動。


吉川友「ときめいたのにスルー / DISTORTION」発売記念イベント@TOWER RECORDS渋谷店4F
1. 歯を食いしばれ
MC 自己紹介
2. DISTORTION
MC
3. アンバランスアンバランス
MC
4. Stairways
(スタッフからもう1回の声)
5. DISTORTION



11/4
AKB48大握手会@パシフィコ横浜
この日は全落選
1部
谷川愛梨 2S写メ/1S動画 初めまして、また語ろうね、みたいな。
山本彩加 生写真サイン ハロウィンをどう過ごしたか。麻友さんの卒コン。


2部
山本彩加 絵画カード 3匹のリスの絵の事。


4部
東由樹 絵画カード 落ち着いた絵だよね。当てたかった〜。


5部
松岡菜摘 2S写メ コンサートで目立っていたので来てみましたw え、本当、ありがとう! みたいな。


その後飲み会して帰宅。



11/5
billboard classics May J. Premium Concert 2017 〜Me, Myself & Orchestra〜@東京文化会館大ホール
セットリスト
1. Sparkle
2. ふたりのまほう
3. I Will Always Love You
4. Time To Say Goodbye
5. 母と娘の10,000日 〜未来の扉〜
6. 本当の恋
7. Have Dreams!
8. 異邦人
9. Faith
休憩
10.I Dreamed A Dream
11.My Heart Will Go On
12.So Beautiful
13.Garden
14.RAINBOW
15.SIDE BY SIDE
16.My Star 〜メッセージ〜
ENCORE
17.Let It Go


歌 May J.
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団ビルボードラシックスオーケストラ
指揮 栗田博文


参考↓
https://www.barks.jp/news/?id=1000148631


入場時に特典のオペラグラスを貰う。普段バンドアレンジで聴いている曲が管弦楽編曲でどうなるのかも興味深かったのですが、Gardenが弦で始まるとオリジナルを思い浮かべるのは私だけでは無い筈。4ビートだったのには良い意味で笑えました。
Mayちゃんの歌唱に関しては、自分のペースを崩さずしっかり歌い上げていったのは高評価。私が参戦したのは3列目センターブロックだったのでそう聞こえたのかもしれないのですが、やや歌声がドライでしたね。もっと後方とか上で聴くと印象が変わるかもしれないのですが、Mayちゃんが多用する、歌い終わりで声を伸ばし一旦小さくしてからクレッシェンドしてビブラートを大きくかける歌唱がちょっとしつこい感じに聞こえてしまうのが気になりました。
終演後はすぐ吉祥寺に移動。


つりビット「1010〜とと〜」発売記念ミニライブ&シングル購入者対象特典会@ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺2Fイベントスペース
3部
1. 1010〜とと〜
MC
2. はじめのキモチ
3. 真夏の天体観測
MC
4. ’Cause you make me happy
ENCORE
再登場してみんなで写真撮影
挨拶


リリースイベント最終日。間に合って良かった。
終演後2ショットと1分間サインに参加して帰宅の一日。