中島美嘉 大宮ソニックシティ

27日に中島美嘉 LET'S MUSIC TOUR 2005に行って来ました。
このツアーに入るのは5月20日の府中に続いて2回目です。
一ヶ月以上経っているのでどんな風にこなれてきたかを楽しみにしていましたが、期待に違わずかなりの出来だったようです。
府中の時はステージ上のセットやダンサーやバンドなどにもかなり注意を払いながらの参戦でしたが、この大宮ソニックシティの大ホールは舞台が近めなので今回は美嘉ちゃん本人を中心に観てきました。
1曲目「Amazing Grace」美嘉ちゃんの姿が現れると客席から歓声。2曲目「蜘蛛の糸」3曲目「Shadows of you」ここまで続けて歌ってからMCです。精一杯歌を届けます、みたいな事を言って4曲目の「WILL」になります。これはまだ4曲目ですがかなりの熱唱で観客を圧倒していました。5曲目は最近私のお気に入りの「Carrot & Whip」ここではみんな立ち上がります。6曲目は高笑いのイントロの後「この曲は皆さんのために作りました、好きなようにのって下さい!」と言って「Rocking Horse」を歌います。折角なのでOAD打ってきました。そして7曲目「ヘムロック」のりやすい曲を続けたあとMCです。
「改めまして、中島美嘉です。20回目にしてとうとうネタがなくなりました」「じゃー、バンドのメンバーに何か喋って貰おうかな、助けてね、誰が良いですか?」と客席に訊ねると間髪入れず「○○さん!」の声。(名前忘れてしまいました、コーラスの方です)その方が「埼玉県民です」というと拍手。その後、「NANA」と言われた時に「今はNANAじゃないの」とやんわりかわしてから髪型の事や道に迷った事を少し話した後「グダグダになってきたので歌います!」と宣言してアコースティックで8曲目「LEGEND」をしっとり聴かせます。その次はグロッケンシュピールでイントロを演奏してから「雪の華」です。美嘉ちゃん、グロッケンもかなり上手くなっていたけど、この手のバラードでの歌の説得力はもうトップレベルですね。会場全体が固唾を飲んで聴き入っていました。続けて「愛してる」この曲の最後のコーラスのリフレインの途中で美嘉ちゃんが一旦はけます。
暗転から舞台上方に「NANA」の文字が降りてきて、NANAに衣装替えして登場した美嘉ちゃんがまず「My Medicine」を披露してMC。「NANAです。実写版に出演しているので是非観て下さい。ロッカーの役なので最初は戸惑っていたんだけどだんだん入り込めました。曲もかっこいいのが出来ましたので後2曲聴いて下さい。」と言って「GLAMOROUS SKY」「BLOOD」と続けます。これらは府中で聴いたときよりも歌いこなしてきた余裕のようなものを感じられました。この3曲はロックナンバーなので基本的にスタンディングなのですが、中島美嘉に戻って「Fed up」に入る時に曲の前半がスローな感じなので大半の人が座っちゃうんですよね。この辺り前回もそうだったけどちょっと迷います。私は座っていますけど。次ぎのジャズブルース「FAKE」では椅子に腰掛けて気怠そうに歌い出します。これは格好良いですよ。後半では椅子から立ち上がって、そのままジャズワルツ「Love Addict」へと続きます。ここでようやく立ち上がる人が増えてきました。ジャズワルツもだいぶ手の内に入ってきたようです。そして「SEVEN」で客を煽りつつ、本編ラストの「LOVE NO CRY」。この曲でメンバー紹介をします。総勢はバンド6人、コーラス2人、ダンサー4人、それにヴォーカル中島美嘉の 計13人ということです。これでいったん全員はけてアンコールになるわけですが、2階席から「美嘉、ホイ!、美嘉、ホイ!」の黄色いかけ声が。最初、素で「うしゃ、ホイ!」に聞こえたんですが。帰りしなに見たら白い格好の女子高生集団ぽかったんですがありゃ何だ?
それはさておき、アンコール1曲目は「桜色舞うころ」これは割合さらっと。2曲目「ひとり」はじっくり歌い上げてコンサートは一巻の終わり。「ありがとうございます!」と言ってそでにはけるときに最初は握り拳で腕を曲げて大きく振りながらずんずん進んでいって、入り際にちょこまか駆け込んでいった美嘉ちゃんがコミカルで可愛らしかったり。
ツアー3日目の府中と比べて今回の20日目は客層も関係しているのかも知れないですが一段と自信に溢れているように感じられました。府中の時は歌の出来は素晴らしかったのですがまだツアーの最初の方だということもあってか良い意味で緊張していたようなのですが、今回の場合は余裕を持ってこなしていたようです。とても素晴らしいコンサートでした。

後から知った余談ですが、府中のコンサートの開始直前にはオフィシャルのHPのBBSに美嘉ちゃん本人からの書き込みがありました。かなり気合い入っていたみたいでした。納得です。