あくび指南

20日あたりから妙に近所が静かになってきました。しかも昼間から静かです。
別に退屈なわけではないけども、何となくあくびの出そうな日中、ということであくび指南の話でも。
なにしろあくびなので大した事じゃありません。別に習わなくたって出るんですから。
それをわざわざ金を払って習いに行く者とそれにつきあわされる者。そりゃ、あくびも出るわけです。あくびの師匠はそれを見越していたのかどうなのか。見越していたのなら素晴らしい師匠かもしれないぞ。


この噺は師匠のあくびはあまりうまく演じではいけないと言います。退屈のあまりあくびをしてしまう連れのあくびこそ難しい。


数年前に浅草だか新宿だかで小せん師匠が声を張らず淡々と演じていたのが結構なもんでした。
余談

  1. 奥菜ちゃん離婚ですか。それはそれは♪♪(謎
  2. 今テレビでPUFFYのの新曲をきいたけど、あのアヴァンギャルドなハモリは何なんだ?w