将棋世界11月号より

加藤一二三
 飯塚6段の自戦記にうな重に桃4個との記述が。健啖家ぶりは健在なようです。
 もう一つ加藤先生の自戦記にN○Kの講座に関する話題で、本番前にリハーサルをするのだが、私の性格では本番で同じ内容を話さない、2回リハーサルの映像が本番で放送された、との意味の事が書かれていたが、もうそれはリハーサルとは言えないような気がするのだがどうだろう。
加藤先生については某2○hでもスレが立った事があるほどだが、*1がわかりやすい。
ところで某モー娘。板に将棋のスレが立っているのは何だろう。私では無いぞ。


羽生善治感想戦
 藤井9段、渡辺竜王ともに羽生4冠の感想戦での強さを語っている。渡辺竜王でさえ勝ったことが無いと言っているし、特に藤井9段の、タイトル戦を重ねて戦うときの精神的なタフさはやはり羽生さんのほうが上だと思う、発言には実感がこもっている気がする。木村、大山両名人も同じ様なものを持っていたのだろう。
佐藤棋聖が最後の王座戦で3連敗してしまったのもその辺の差が最後に出てしまったのでしょうね。