日本酒

広島市の本家の造り酒屋から酒が届きました。いつもはしぼりたてだけにしているのですが、今回は何種類か頼んでみました。たまには構わないでしょう。
私の姓は違いますが、本家の酒屋の名前は小泉本店といいます。天保年間には記録が残っているのでそこそこの老舗です。百二十年前の明治天皇行幸を記念しての「御幸」が現在の主要銘柄です。
日本三景の一つ、安芸の宮島厳島神社の御神酒も昔から造っています。
かつてはほとんど東京でみることは無かったのですが、最近は多少は出荷しているようです。


今回は酒生地の甘口、辛口、純米酒、特選純米酒、それにしぼりたて(生原酒)の5種類がやってきました。しぼりたては親しい人にはよく振る舞っていて評判も良いのですが、その他の酒は私自身も飲んだことのないものが含まれています。
来年の呑み比べがとても楽しみです。