東京女子流 サンシャインシティ×新星堂 i-pop フェスティバル アニバーサリー スペシャルライブ@池袋サンシャインシティ アルパB1 噴水広場(1回目)〜安藤裕子 2012 ACOUSTIC LIVE@調布市グリーンホール 大ホール 2012/09/22

この日まずは池袋で女子流ちゃん。開演少し前に着いたら丁度リハ中だったので終わるのを待って下手後方で待機する。少し押して開演。


1. ヒマワリと星屑
2. 鼓動の秘密
3. Limited addiction
4. おんなじキモチ
5. Bad Flower
6. LolitA☆Strawberry in summer
7. W.M.A.D.


後方から見るのはよく考えてみると初めてかも。(昨年のTIFで見たような見ないような)足元からしっかり見えているので、頭だけではなく後拍もしっかり身体で取っているのがよくわかってとても面白かった。
終演後は握手までしている時間がなかったのでさっさと次の現場へと向かう。


さてメイン現場のねえやん。私にとっては二年ぶりの参戦。会場の調布グリーンホールは自分の本番は何度か経験しているのだけど、観客として行くのはもしかすると初めてかもしれない。
会場内に入ると、ステージ上には真ん中にピアノ椅子、そのすぐ下手側の横ににテーブル。下手にピアノ、上手にギター。
こちらも定刻を少し押して開演。ダブル山本を従え黒の上下(下はパンツ)のねえやん登場。


1. 勘違い
2. 私は雨の日の夕暮れみたいだ


今晩は、安藤裕子です
座るの待とうか?
最近あがり症が増してきた。
早く帰りたいからMCいらないって人いる?
(喉が)渇く渇く
じゃあ歌いますね


3. あなたと私にできる事
4. 愛の日
5. シャボン ボウル
6. 忘れものの森


(首の後ろ辺りを押さえて)ココが痛い
靴下が座ると少し短い
ここからはリクエストコーナーとなっておりまして
今回のセットリストは全部しっとりいこうと
なので賑やかな曲はここで言ってもらえると
隆二くんはやらない曲もちゃんと練習していたよね
私はここに(横のテーブルの上から取り上げ)全部の歌詞カードを持ってきている
何が良いですか
(色々でてくるがまずは)


7. 水色の調べ


まだ何人かにチャンスがありますが
(「鬼」とか「ポンキ」とかまた色々でてくるが)


8. TEXAS


(執拗に「鬼」と言われ)鬼はイヤだ〜(頭を抱える)
(「よいこのクルマ」の声に歌詞カードを見ながら)これは確か「shabon songs」だったぞ、あったあった。このジャケットは、ピアニストになりたかった、ピアノを弾きながら転げ落ちるのを連写したものになっております


9. よいこのクルマ
(歌おうとするが思い出せず隆二氏に)どんな曲だっけ?
(隆二氏弾いて聴かせる)うーーん
(首をひねりながらとりあえず歌い始めるも途中かなりしどろもどろになる)
いやあ、自分の曲でこんなに歌えないとは… ライブでやったこと無いし
(隆二氏に確認しながら)この曲レコーディング以来だね


10.slow tempo magic
11.SUCRE HECACHA
12.MONDAY BABY.
13.それから
(ここで自ら椅子を引いて立ちあがる)
14.陽のかげる丘
15.海原の月
16.聖者の行進


安藤裕子でした(はける)


ENCORE
(グッズTシャツを上に着て登場)
帰ってきました。座って通そうと思っていたんだけど…
いつも物販の説明をしているのでここでもします
(いつものようにグッズ説明)
では折角出てきたので、本業の歌を歌います


17.飛翔
18.はじまりの唄


みなさん、どうもありがとう。



vocal 安藤裕子


guitar 山本タカシ
piano 山本隆二


私にとっては久し振りの生ねえやん。
休養前よりいい意味で脱力している感じで、アクの強さが減った代りに柔らかみが増した印象。
前回のツアーで歌えなくなったりしていたので少し心配していたけど、それも杞憂に終わったようです。
6とか14は個人的にアコースティックで聴きたい曲なので今回歌ってくれて嬉しい。
6はピアノのみで歌っていて、このライブ前半の山場だったと思うのだけど、震災後に聴くとより一層くるものがありますね。
後半立ちあがってからはかつてのねえやんを彷彿とさせるものもあったし、その中にもなんとなしに丸みを帯びている感じが微笑ましくも興味深いところでした。


そういえば地下にもぐった調布駅を初体験した。地面まで遠くなったなあ。駅に止まった時に外がぼんやり暗い。まだ慣れるまで時間がかかりそうだ。