AKB48「僕の太陽」公演 前田美月 14歳の生誕祭@AKB48劇場〜「招福えれにゃんリリースイベント♪」@東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 2012/10/06

この日当初の予定では川島海荷写真集イベントに行こうかと思っていたのだが、2,3日前に秋葉原の劇場に誘われ、時間的に怪しい感じなので別の予定に変更して水道橋で三崎祭の前売りとラクーアの整理券を入手して秋葉原へ向かう。
噂に聞く通りかなり制約の多い現場で、入場順も直前までわからないというのも面白い。そのおかげか、柱で見えづらいという欠点はあるものの、観賞するという形態がはっきりしていて居心地はとても良い。終わりから数えた方が早いくらいの入場順だったので比較的空いていた下手端の立ち見スペースでまったりしてきました。
パフォーマンス自体はやはり研究生が多いせいなのか、少々ぎこちなくレベルにもばらつきが感じられる(特に正規メンバーとの差は顕著)。それでもひた向きさは感じられるので、全体的な印象は決して悪くないし、思ったより衣装チェンジもあってなかなか楽しかった。
気になったのはMCであまりに取り留めが無くなってしまうことや、自己紹介で時々何を言っているのかわかり難い(滑舌の問題か)こと。これらはAKBに限らず色んな現場でちょくちょく感じる事なので、研究生だからとかいうのとは違う問題だと思う。
踊っている後ろ姿を見るのが好きな私にとって、ステージ後方の鏡はとても有難く、中央にいる人たちが見えないというストレスを多少なりとも和らげてくれたかな。
生誕祭だった前田美月さんは入って間も無いらしくとても初々しい。体はまだまだ出来上がっていないので線が細いのは仕様がないけど、その長身と度胸の良さでこれからの大活躍を期待しています。
終演後はハイタッチで追い出し。次の現場があったので初っ端にしてくる。さすがに皆元気で、笑顔満載。
全体的な印象として、パフォーマンスはかなり未熟な代りに、何かあればアピールしようという意気込みと、より上を目指すひた向きさが強く感じられました。特に推しがいるわけではないので、たまに見るぶんには楽しめるかも知れない。


AKB48「僕の太陽」公演 前田美月14歳の生誕祭
出演メンバー
チーム4 岩田華怜・田野優花
昇格メンバー 伊豆田莉奈武藤十夢森川彩香
12期研究生 大森美優サイード横田絵玲奈佐々木優佳里平田梨奈
13期研究生 相笠萌梅田綾乃岩立沙穂篠崎彩奈
14期研究生 岡田奈々西野未姫前田美月


セットリスト(某所より)
00.overture
01.Dreamin'girls
02.RUN RUN RUN
03.未来の果実
04.ビバハリケーン
05.アイドルなんて呼ばないで
06.僕とジュリエットとジェットコースター
07.ヒグラシノコイ
08.愛しさのdefence
09.向日葵
10.竹内先輩
11.そんなこんなわけで
12.デジャビュ
13.夕陽を見ているか?
〜アンコール〜
14.Lay down
15.BINGO!
16.僕の太陽
17.ギンガムチェック




そんなこんなで次は整理券を一応入手しておいた水道橋。
招福えれにゃんのリリイベは毎回色んな格好しているらしいのですが、今回は男装えれにゃん。ある意味格好良い気もする(笑)
4曲歌ってくれたけど、さすがに「えれにゃん」にはあまり合わない衣装だったw
終演後の握手会では小ネタとしてまだ外していなかったAKB48のリストバンドを指差してみたら「ウオッ!」と一言。高速握手だしそんなもんだよね。
そういえば握手と別に抽選会があって、A賞のサイコロチャンスでマネージャーと2shotという目を出した人がごねて結局えれぴょんと2shotになっていた。何がベストとは言わないけど運営の方々ちゃんと考えましょう。


1. センチメンタルガール
2. 嗚呼、素晴らしきニャン生
3. 千本桜
4. えれにゃん


その後連番者とだべってから雨に降られつつ帰宅。後で知ったのだけど、ラクーアの最初の回は新宿でイベントを終えたうみにが見に来ていたらしい。にゃんとまあ!!